早いもので、ベルギー最後の週末。
火曜で研修が終了する。

こっちに来てから6週間、高校を卒業してから、ここまでのんびりと過ごしたのは初めてのような気がする。

なので、心に余裕が出来たのか色々と感じることが多かった。

この国に来て良かったなと思う事。
すれ違う人が、目が合えば笑顔で挨拶してくれる事。
最初は違和感があったが、慣れてくると挨拶が楽しく、自分から笑顔で挨拶するようになった。

この国の人達はどこか余裕を持って暮らしている気がする。
だからこそ自然と笑顔が出るのだろう。

家族も非常に仲が良さそうだ。夕飯は家族皆で揃って食べて、休日も家族で過ごす事が多いのだろう。
夕方や休日に外出すると、それがよく感じられた。

最近の日本、特に都会ではなかなか難しい光景かもしれない。

また、この国に来て一番良かったなと思う事。
自分はやはり日本が大好きだとわかった事。

日本人は頑張り屋だ。
ここまで国を発展させて来た日本人をまじで尊敬する。
そして日本語。
例えば
「いただきます」とか、「御馳走さま」とか、素晴らしい言葉だ。

他にも日本と日本人の愛すべきところ、沢山ある。
この国に生まれさせてもらって本当にありがたく思った。

日本に帰るのがとても楽しみだ。
楽しみだけど、帰国するまではヨ-ロッパを堪能する。しかしヨ-ロッパだけでなく色々な国に行ってみたくなった。

ところで、最近日本食に飢えている。
夢に出てくるほど。

炊きたてのぴかぴかのご飯を、焼き魚等をおかずにして食べたい。
納豆と味噌汁も。
札幌に帰るころにはそろそろイクラやサンマが美味しい季節だろうか。
焼いたサンマを醤油と大根おろしでとか、一心太助の親子丼とか最高だろうね。
寿司もいいね。
ラ-メンも。

そろそろ寝よう。

コメント
この記事へのコメント
本当に日本人は働くね。うちの父も母も働き者だ。頭が上がらない。

帰ってくる頃には新米が出て、美味しい御飯が食べられるよ☆

がんばれ~!
2006/09/09(土) 08:07:52 | URL | ちー #-[ 編集]
実家で食う飯が楽しみでたまらんよ。
栗ご飯もいいね。
普通にカレ-ライスも食べたい
2006/09/10(日) 05:13:03 | URL | ino #-[ 編集]
井上家にて
母「今日は久しぶりに息子が帰ってくるからご馳走にしようかしら。」
父「そうだな。せっかくだから奮発してうまいもの食いに行くか。」
→フランス料理へ

冗談はこのくらいにして、久しぶりにサンマパーティやりたいね。
2006/09/11(月) 17:38:54 | URL | jagata #-[ 編集]
>jagata
イノ親のその粋な心遣いには涙が出ますな。

サンマP超やりたいっす。出来ればニセコで。幹事O矢で。
2006/09/11(月) 20:14:15 | URL | ino #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/09/11(月) 20:18:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私かなりMだから死にそうなくらい喘いぢゃった
2006/09/09(土) 06:19:20 | みな
ヤっちゃった、マヂテクニシャンで思わず喘いだ・・・しかもブログに私の写真載せてるし
2006/09/09(土) 14:50:51 | まゆ
サンマ- style="background-color:pink" 学名- style="font-style:italic;text-align:center;" Cololabis saira- style="background-color:pink" 和名- style="text-ali
2007/04/16(月) 23:48:30 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
イクライクラ( ;ikra)とは、筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けた物。塩漬けや醤油漬けにして火を通さずに食べる事が多い。ロシア語に由来する名称で、原語では「魚の卵」という意味である。日本でいういわゆるイクラはロシアで
2007/10/02(火) 07:38:23 | 日本食っていいね♪
