クラークイズム3
前回の日記から早や2ヶ月経っちゃいました。

この間何があったかというと、色々ありました。
まずはなんと言っても修論発表。
そして卒業前夜パーティーのビデオレター作り。
それをやりつつ春合宿(瀬田)に参加し、
九州にも行かせてもらいました。
先週は卒業前夜パーティーに卒業式、友人の結婚式。
その後再び春合宿へ(戸田)。
部屋の引渡しの際、トラブルにも恵まれました。
一昨日合宿が終了し、今に至ります。


という感じで、この2ヶ月はあっという間だった。
というか、札幌での7年間があっという間だった。

大学では数々の貴重な経験をさせてもらい、
沢山の人に出会い、沢山の人にお世話になった。
そして両親には世話になり過ぎた。
これから社会に出るわけだが、なんとかお返しして行こうと思う。

しかし色々な人にお世話になり過ぎているので、相当頑張らないとお返ししきれそうにない。


話題は変わって、先日の修了証書授与式での話。
式の最後に、専攻内の今年度限りで退官される先生方が卒業生に向けて挨拶をしてくれた。
挨拶の内容は、どの先生も

「大きな志を持つと共に、正義を貫きなさい。」

というようなものであった。
まさにその昔、クラーク博士が言ったことだ。
百年以上も前の教えが今も脈々と受け継がれており、
それがこれから卒業していく学生にも伝わっていく。
熱い伝統を感じた。北大万歳。


明々後日が招集日。いよいよという感じで楽しみ。
これからもまた多くの人にお世話になると思う。
よろしくお願いします。


最後に
山岡家の発祥の地が牛久ってことを知った。衝撃。
