札幌駅にみんなが見送りに来てくれた

あっちは寒いだろうからと虎の毛皮をくれたり、道中腹が減るだろうからとじゃがいも一箱くれたり、甘い物が好きだからと保冷剤無しの生チョコをくれたり、寿司を食べたいと言っていたからと納豆巻きを大量にくれたり、その他も色々持たせてくれた。

先輩思いの後輩達が多くて、本当にありがたかった

と書きつつも素でうれしかったのでした
ありがとう

現在羽田空港
今も
「あ、ライオンがいるよ」
「お母さんトラがいるよ」
という声が聞こえる 羽田暑いな
荷造り
明日千葉の実家に帰り、土曜日に成田発。

ということで今日は荷造りをした。
最初はトランクで行こうと考えてたけど、動きにくそうだからリュックで。

相変わらず荷物をまとめるのがヘタクソ
パンパンじゃないすか

でもとりあえず完了!
試しに背負ってみる



あまりの重さに引いた。
何キロあんだろう。明日荷物預ける時が楽しみだ。


今日先生に、明日から行って来ますねと言ったら

「そうか。お前はイタリア人顔だから大丈夫だろう」

と言われた。

こんな顔のイタリア人はいねえ。
先生はそろそろ眼鏡の換え時じゃないだろうか。
準備
ここ数日渡航の準備ばかりしている

外国に行くのは札幌から千葉に帰るのとは勝手が違い、やたらとやることが多い

ことを近頃知りました

パスポート作ったり保険に入ったり外貨両替したり…

ということで最近大学生協のトラベルセンターに何度もお世話になっている
そこには微妙に(ほんとに微妙に)ほしのあき似の職員さんがいるのだが、偶然にも毎回その人が自分の担当になる
おかげで顔を覚えられた
まあそれだけですが

ちなみに今日は円をユーロに替えに行った
実は銀行に行くのは数年ぶり
受付の人の札を数える技術に驚き、思わず、速っ!とつぶやいてしまった
プロの技術ですなー

しかしユーロってやつはなんだかおもちゃの札のようで、大丈夫かこれ?と思った
日本のお札は良い紙使ってるのかな

なんか淡々とした日記になったが、これで久々に3日連続書き込み達成

何日続くかな
Amazon
で時々本を買う。

この前中古価格で1円の本があったから、安い!と思ったら配送料がその340倍かかった。



ちなみに1円のを2冊買ったので計682円也。

安いのには間違いないけど全然お得感無いですな。
出国
が、いよいよ来週と迫ってきた。

海外初経験。
まあ行けばなんとかなるだろうと考えているのだけど、どうだろう。

楽しみだ

けど、やや不安
アンパイア
今日はTAKA君の紹介で野球の審判のバイトをして来た。

野球、かなり久しぶり。

北大医学部の医局対抗野球ということで、かなり適当な試合なんだろうと思って気を抜いていたら予想外に上手い人が多く、気を引き締めざるを得なかった。
球速いし

結局5回コールド約一時間で試合終了時給4000円也。
ごっつぁん。

負けた方のチームは一回で10点取られたのだが、ピッチャー交代してからは無失点。
なんでこの人が最初から投げなかったのかマジで謎だ。

両チーム家族連れで、最後に記念写真とか撮っていてとてもほのぼの。こういう雰囲気、良いですねえ。

やって思ったけど、プロ野球の審判は超人である。
あの球速を見てジャッジするなんて。
140キロ台で変化球とか来ても見えねえだろ。


最後に、TAKA君の一塁塁審はかなりキマッてた。
アウト!のポーズには鳥肌ものだった。
