船長の力
20060228195800.jpg


マラソンを終えた皆を迎えに行き、いよいよ目的の民宿「船長の家」に向かった。ここは出てくる飯の量が凄まじい事で有名な民宿だ。

お待ちかねの夕食タイム。
その量と内容は、想像以上だった。
タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、カキ、ホタテ、ホッキ…
他にも色んな海産物が山のようにあって、最高だった!

最初は。

途中からかなりきつくなってきた。
普通じゃ絶対食べきれない量なのに、おばちゃんが楽しそうに次々と料理を追加してくる。絶対このおばちゃん楽しんでると思ったので、ここは気合いで全員完食。

20060228195826.jpg


食ったなあ。

翌日は良い天気で、サロマ湖が綺麗だった。
北海道はいいところだ。

saroma.jpg

一人オホーツクドライブ
20060228195724.jpg


先日、スキーマラソンに出場する友達や後輩と湧別に行ってきた。
マラソンの後民宿に泊まる予定で、自分は当初民宿から参加だったが色々あってマラソンは出ないけど一緒に行くことに。

というわけで、みんながスキーをしている間何もすることが無いので自分の車でうろうろしていたのだった。

前の記事にもあったように、まず流氷を期待して紋別へ。
が、流氷無し。

気を取り直して「おこっぺ牛乳」で有名な興部へ。
が、道の駅おこっぺ改装中にて入れず。

ここまで来て何もせずには帰れないと店を探すと、ありましたソフトクリーム屋さんが!
濃厚でとても旨かった(この時気温-6度。かなり体冷える)

その後オホーツク海を一望できる温泉につかり、良い時間になったので皆を迎えに行くことにした。


[一人オホーツクドライブ]の続きを読む
紋別
20060228195558.jpg


ある事情により、一人でオホ-ツク海を眺めることになった。

寒すぎたので10秒で車に帰還。

○ゲ
荒川選手おめでとう。

オリンピック選手、とても輝いて見える。
好きなことに情熱を注いでいるからだ。

自分もおっさんやじじいになってもキラキラと輝いていられるよう、今を妥協しない。

ちなみに頭はキラキラと輝く必要は無い。
ワッキー
某雑誌でペナルティのワッキーが、

「腕立て伏せをしっかりやれば背筋も鍛えられる」

と書いていた。確かに彼は凄い身体の持ち主だ。
ちなみに腕立てしかやってなくてあの身体らしい。

しっかりやってみると、なるほど背筋も疲れるぞ。
なんかハマッてしまい、以来毎日のように腕立て伏せ。
なかなかいいぞこれ。
馬豚
LADO.jpg

『見た人は直ぐやらなきゃなんないバトン』
ってのを見た今日この頃


◆今、どこに居る?
→家

◆今、一番近くに誰が居る?
→LADO博士

◆今、どんな服装?
→ポロシャツにウインドブレーカー

◆今、何食べたい?
→さっき食べたばかりだな

◆今、何飲みたい?
→さっき飲んだばかりだな

◆今、真後ろには何がある?
→布団

◆今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
→LADO博士の顔

◆今、誰に会いたい?
→照井

◆その人に今伝えたいことは?
→やべ、何も無い

◆今一番歌いたい曲は?
→歌いたくは無いけど、仲間由紀恵の恋のダウンロードの歌がやたらと頭ん中で流れてる

◆今の体調は?
→万全

◆今どんな気持ち?
→今朝観たフィギュアの余韻が残ってる気持ち

◆今すぐこのバトンやってもらいたい人
→見ちゃった人は強制らしいが、おれは強制しません。
おのぼりさん
hills.jpg


写真は六本木ヒルズ。
先週のことだが、見てみたかったから行ってきた。どんだけでかいかと思ってたら、だいぶでかかった。中に入ってもなんだかよく分からなかったから、とりあえず便所だけ使用。

その前日は話題の表参道ヒルズへ。
中で飯を食べようかと考えていたが、あまりにもオシャレで入る店ゼロ。
ここで普通にお買い物したりお食事したりする自分の姿は、全く想像できない。

ったくヒルズヒルズって、調子のってやがる。
と、負け惜しむ。


にしても東京は都会だ。
自分は結構都会人だと思っていたが、首都東京に降り立てば田舎者丸出し。
スイカの使い方よくわかんないし。
すぐ迷うし。
綺麗なビルに入ると、うわーすげえってなるし。
やたらキョロキョロしながら歩くもんだから、何度も人にぶつかりそうになるし。

チキショー
実は
人前では隠しているが、自分はとても感動してしまう方だ。

年齢が上がるにつれそれはエスカレートし、映画やスポーツはもちろんのこと最近では新聞記事、立ち読みの雑誌ですら涙腺が緩む場合がある。

先日読んだ新聞記事にあった里谷多恵のインタビューでの言葉、
「ただスキーがやりたかったから頑張ってきた。それだけです。」
今思い出してもグッとくる。

里谷多恵のトリノまでの道程を思い、とても感動してしまった。

今度はフィギュアだ。
フィギュアは演技がバッチリ成功するのを見るだけでグッときてしまう。もうわけがわからない。


ちなみに母曰く、我が父親は駅伝を観て目を潤ませていたらしい。
親子ってのは似るもんなんだろうか。
TOKYO
itochu.jpg


今週を勝手に商社ウィークと位置づけ、昨日から実家に帰ってきている。

今日はまず昼過ぎに某商社のOBの方に会ってきた。
工学部出身で、とても落ち着いた感じの方。
商社という業種についての話を色々とお聞きすることが出来た。
これは説明会より身になる。

その後はまた違う商社の説明会。
本社で開催ということだったので、どんな建物なんだろうとワクワクだった。地下鉄駅を出て向かって行くと、それらしき建物が見える。
でかい…。予想以上に巨大だ…。

軽く驚きながら自動ドアの前に立つと、パカッと観音開きでドアが開いた。そんな開き方をすると思ってなかったから笑いそうになってしまった。
そして中へ入ると


ナンデスカコレハ。
映画だ…。よく映画に出てくる時限爆弾を仕掛けられそうな建物だ。あんまり凄かったから、大分キョロキョロしてしまった。

『この中に北海道から来た人が1人います。誰でしょう?』

っていうクイズがあったら一発で分かっただろう。


説明会にはやはり沢山の人が来ていて、隣に座ったやつがかなり気合い入っていた。ノートには字がビッシリ。最初は、コイツ頑張ってんなー、と思った。
がしかし、だんだんウザくなってきた。
必要無いことまでメモ取りまくってて肘がピシピシ当たるし、やたらと頷くもんだからなんだかせわしない。
入れ込み過ぎじゃねえか?まあいいや。

肝心の内容の方は、良い感じだった。
軽く選考に関する説明をきいた後、少人数で社員の方と話をするという形式。全部で3人とお話をすることができたが、どの方も自分の仕事と会社に誇りを持っていた。それがよく分かった。
仕事は大変そうだけれど、素晴らしい事だと思う。

明日からも他の商社の方と会う機会があるけど、楽しみになってきた。


最後に。
ベビーカーを押して歩いているトム・クルーズみたいな人が、
『ワタクシトシマシテハ、マツシマサンニアイタイノデス』
と電話をしていた。
東京には色々な人がいるなあ。
手相
今日研究室の後輩Aくんが、

「僕一応手相見れます」

とかワケわからない事言い出すもんだから、見てもらった。
ちなみに自分は占いや手相の類いは信じない方だ。
というわけで、軽ーい気持ちで手を見せた。

以下、そのときの様子。(「」がAくん、Iがおれの心の中)

A:「あー、かなり生命力強いっすね。」

I:ふーん。

A:「だいたいのことはそつなくこなす方ですね。言い換えればすごく得意なものも無ければ、すごく苦手なものも無い。」

I:む…、言い換えた方のが当たってるような…

A:「わりと安定した運勢ですね。大成功も大失敗も無いと思います。例えば宝くじで大当たりとか、ギャンブルで大儲けとか。」

I:なんか面白くねえ運勢だな。しかしハイリスク・ハイリターンな事はあまりしない。ギャンブルもしない。当たってる…のか?

A:「ロマンチスト、結構夢を見る方ですね。」

I:当たってる…気がしてきた。

A:「感性、直感で動く方ですね。」

I:はい。当たってます。


Aくん曰く、手相は自分次第で大分変わるらしい。いまいち気に入らんとこは変えてやる。
って、手相信じちゃってんな。

しかしAくんよ、君は何者なんだ。
さらにバトン
holy先生からも回って来てた。


Q1.好きなタイプ

ฺ外見編ฺ:色素が薄そうな感じ

ฺ髪型編:サラサラ感があれば型については特に

体型編:スラッとした感じ(?)

身長編:背高い方が、はい

ฺ顔編 :薄ーい感じのお顔。ってどんな顔だろう

服装編:襟のあるシャツ

ฺฺ職業編:あえて言うなら、動物園で働いてる人

性格編:おおらか、穏やか、いい感じで適当な人


Q2.年下が好き?年上が好き?
だから、極端に差が無ければどちらでも

Q3.タイプの芸能人は?
 伊東美咲
 加藤あい
 最近、蛯原友里
 
 なんとでも言ってくれ

Q4.恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげてください。

・してほしい:ぜひ自分のやりたい事をやって欲しい

・してほしくない:無理な事

Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
そんなこと、ここで書くことじゃないと思うんだが

Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。
はまったことは無いが、凛々しくてハツラツとした人にははまってしまうかもしらん

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
そんなのよくわからんけど、予想、筋肉好き

Q8.どっちのタイプかで答えてください。

・甘える?甘えられる?
られる

ฺ・尽くす?
ほどほどに尽くす

ฺ・嫉妬する?
人並みにする

Q9.最後にバトンをわたす相手を5~10人で答えてください 。

jagata


まじでやって欲しい。お願いします。
特にjagata先生。コメント欄にコピペとかで。
シークレットバトン
ざわくんから回って来てた。


1.いない
2.いる
3.a:2 b:3
4.a:2 b:0
5.あっさり系。濃くない方が好 ・背高い
6.身長?
7.断じて無い
8.Driving
9.周りに?おらん。
10.極端に差が無ければどちらでもよろしいんです。
11.最後の質問  
!iasaduketisnokkek

ざわくんこれでいいすか

ドクター
今日は先輩の博士論文の公開論文発表会だった。

寝違えて首が痛かったから顔を上げるのが辛くて、下を向いて配布資料を見ながら発表を聞いていた。
下を向いてるから、眠くなって来る。
ああ、眠い眠いと思いながらも、先輩の発表だからと粘りに粘った。

‥‥‥

30分くらい記憶無し。
質疑応答じゃねえか。
しまったと思って隣を見たら、堂々と爆睡してやがった(後輩)
大変申し訳ない‥

博士論文は発表60分、質疑15分とかなりハード。
博士ともなるとやはり超本格的だ。
(ちなみに卒論は発表5分、質疑5分くらいだったはず)
本当にお疲れ様でした。
