心暖まる帰郷
昨日帰省して今日から千葉にいる。

AirDoで帰ったのだが、飛行機が遅れて羽田には23:45に到着。
あー、やっと着いたと思ったら重大な事に気付いた。

「あ、終電間に合わねえ」

こりゃまずい。
どう考えても0時51分上野発松戸止まりにしか乗れない。
松戸から我が家の天王台へは18キロ。
一瞬歩こうかと思ったが、
[心暖まる帰郷]の続きを読む

テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

スキー
に1コ下の後輩3人と行ってきた。
場所は景色も最高広さも最高なニセコ。

よくばりパック8時間券を活用するため朝早く出発。
が、札幌の時点でだいぶ吹雪いてる。

これはまずいなーと思いながら、
途中のトンネルで滑って対向車線におもいっきり飛び出しながら、無事到着。(相当あせった)

山も結構吹雪いていて、気温計を見ると
[スキー]の続きを読む

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

清掃
今日は研究室の大掃除。

11時開始だったのだが、起きたら11時11分。
マズイ!ゾロ目じゃねーか!!とダッシュで学校に行った。
「すいません!寝坊しました!!」
と部屋に入ると、なんと一人しかいない。

前から思っていたが、みんな時間にルーズだ。
自分も気を引き締めないとマズイ。

ともかく、集まった数人で掃除開始。
っていっても、大掃除というか普通の掃除になった。

でも自分の机はとっても片付いた。
掃除すると気持ちいいな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

エルゴ
昨日2000mを漕いだ。

自転車だけのトレーニングでどんな記録が出るんだろうかと思ったので。

1000m過ぎたあたりで思い出した。
心臓が破裂しそうになり、大腿が焼けつくあの苦しさを。
ペースは落ちもせず、上がりもせず結果は7’08”7

やってみて、たまにはエルゴで追い込んでみるのもいいかもしれないと思った。
決してマゾっ気があるというわけじゃなく、
どこの筋肉が疲れてどうフォームが崩れてくるのか、
その身をもって実感できるからだ。

でも本当に、たまーーーにでいい。
ポスティング
posto


郵便屋さん、無茶しすぎじゃないかと思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クリスマス会(番外)
kurage

写真はお茶。
何か入ってる。ゼリーみたいなものが。

何かというと、カビだ。
クラゲみたいだ。お茶が古かったらしく、大量発生している。

冷蔵庫から出した直後は見えなかったから、
先輩が気づかずそのお茶を飲んでしまっていた。

大丈夫だろうか。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

クリスマス会(その2)
Badsmell


続き。

写真は
「シュールストレミング」
という、恐らく世界一の悪臭を放つ北欧製の化学兵器(魚の缶詰)だ。

先輩が、ガスで缶が変形してパンパンになってて怖いからって持ってきたモノ。

よくテレビで取り上げられる缶詰で、ニシンを発酵させたものらしい。
テレビでは大騒ぎしてるけど、あれはオーバーだろと完全にナメていたが、それは想像を遥かに上回るモノだった。

異臭騒ぎになるからと、外で開缶。
[クリスマス会(その2)]の続きを読む

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

クリスマス会(その1)
Xmas

昨日、研究室でクリスマス会があった。

男オンリーの11人で自作の料理を持ち寄り、
更にプレゼント交換をするというスバラシイ会だ。

料理はコロッケを作ったのだが、これが難しい。
一個目は油が熱すぎて、投入した瞬間真っ黒コゲになった。
他はなんとかできたが、今後自分で揚げ物はすまいと心に誓う。

しかし、写真にもあるように、みんなの料理のレベルがおかしい。
ローストビーフとか、スープカレーとか持ってきてるし。
しかもフツウに旨いし。

苦労して作ったコロッケ(材料費300円)がとてもみすぼらしく見えた。
かわいそうなコロッケ。

でも一つ残らず食われていたので良しとしよう。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

Inspire the Next
やっと書く時間が出来たので更新。

先日(って言っても火曜日)に日立のセミナーに行って来た。
場所がプリンスホテルとあったので、まっすぐホテルに向かう。

前を歩いてた女の子もセミナーに行くらしく、同じ地図を見ていた。
しかしその子はホテルを通り過ぎて行くじゃないか。
おいおい、ホテルはコレだよ?と思いながら入ったところ、何か様子がおかしい。
地図を見直すと、パミールという名の別館のようなものが会場だ。

おれが間違ってんじゃねえか。

パミールって何だよ、どこだよと5、6分走り回って到着。
一応間に合った。
が、近頃いつもギリギリに着く気がする。反省が必要だ。

セミナーは6人一組のグループワーク形式。
最近は初対面の人とも結構すぐ打ち解けられるようになってきた。
若干成長した気がする。
[Inspire the Next]の続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

土曜日は部活の仲間と忘年会があった。

内容を要約すると、

たくさんの人の服が脱げ、
たくさんの人の服が破け、
たくさんの一味やコショウが使われ、
すね毛大豊作

といった感じだった。

代表して店員さんに叱られてくれた方、大変申し訳なかったです。

翌日は友達の家で大ごちそうしてもらった。
どれも本当に美味しくて、美味しくて、美味しかった!

美味しいもの大勢で食べると本当楽しい、
と思った夜だった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミッチー
今日は用事があって区役所に行って来た。

住民票の申請書類をコリコリ書いていると、

「オイカワミツヒロさ~ん」

という呼び出しが。
反射的に顔を上げると、オイカワミツヒロさんと思われるおじさんと目が合ってしまう。
なんでいきなり見られたのかおじさんには分からなかったろうから、
軽く気まずかった。

書類を受けつけてくれた職員の野口さん(おじさん)が
何故か若干流し目を使っていた気がするが、気にしないことにしよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

マフラーなめてた
最近めっちゃくちゃ寒い。

先日テレビで、

『手袋するとTシャツ一枚分、マフラーはなんとセーター一枚分の暖かさが確保できます!!』

ってのがやってた。

手袋すげえ。というかマフラースゲー!!
こりゃマフラーしなきゃ、と思ったがあることに気づいた。

マフラー持ってねー。そういえばマフラーしたことない。

生まれて初めてマフラー欲しくなった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お手伝い
たまには研究関係で

今日は実験器具を使わせてもらっている材料化学系の先輩の実験を手伝いに行った。
(と言いつつ、パソコンとか運んだだけで実質手伝ってナイ。見学)

スペクトルをオシロスコープに映して、データをパソコンに取り込むっていう作業だった。今日は助教授の先生がほとんどやって下さったのだが、いずれは自分もやる作業だ。勉強必要。

ところで器具をセットしていた時、
[お手伝い]の続きを読む

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

オーストラリアン
guinness.jpg

先日、英語の授業の講師に連れられ、
オーストラリアの人がやっている店へ。

店に行く途中で講師の人が豪快にこける(宙に浮いてた)
などのイベントがあったが、無事到着。

その店の主の腕の太さといったら!まるで足みたいな腕だ。
料理はごっついポテトフライや、どでかいハンバーガーを出してくれて
とてもオーストラリアな感じ。

結構みんな酔っ払って、特にいつも真面目な感じのやつがわけわかんないことになってた。

にしても最近出費が多い。
この前、これから色々やることが増えてくることを考えてバイトを辞めたので、結構厳しいことになってきた。

自炊などで節約はしてるけど、追いつかないため単発バイトを考え中。
まずは雪かきバイトだ。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

最近
roler

最近はクラブのコーチが終わった後、
すぐに帰宅し家で自転車を漕ぎ学校へ行く、といった感じで過ごしている。

家の中で自転車って、何をバカなことをって感じだけど
写真の『ローラー台』を使えばそれが可能になる。
こいつの上に自転車をドッカリ乗せ、シャコシャコ漕ぐのである。

ハッキリ言って、自転車はやっぱり外で漕ぐのが一番だ。
花まるマーケットを見ながらだけど、結構キツイ。
~の美味しい作り方とか、オーブンの有効活用法とかばかりだから。
もう少しパンチの効いたテレビがやっていればいいのだけど、朝だししょうがない。

なんでんなことやってるかというと、来年自転車のレースに出ようと思ったからだ。レース用の自転車は持ってないけど、いざとなれば今の自転車で出てやろう。でもたぶん相当厳しいことになりそうだ。

あ-、早く外で漕ぎたい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新庄剛
今日は企業説明会に行き、帰りにビッグカメラに用事があったので寄ってきた。
丁度昼飯時だったからパンでも買って食うかと考えていた。

そう思っていた矢先、新庄のポスターが目に飛び込む。
「何だ?この身体は!?」
それはなにやらスポーツ用の下着のポスターだったらしく、
新庄のパンツ一丁の姿が。
そこには新庄の異常なまでに筋肉質の肉体が写っており、
つい眺めてしまった。

通行人には怪しい人に見えただろう。でも断じてそんな趣味は無い。

ポスターを見て、こりゃ菓子パン食ってる場合じゃねーと思い、速攻家に帰りちゃんとしたものを食べた。

自分は菓子パンが大好きだ。しかし菓子パンてやつは総じてカロリーが高い。しばらく控えてまた一年前のような体を取り戻したい。

かなり厳しい道のりだけど

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ウィークエンド
chizimi

先日の土曜日に、以前参加した韓国の青年を迎えた時の繋がりでチヂミを作って食べるという機会があったので行って来た。

実際初めて食べた気がするんだが、とっても旨い。
お好み焼きとは少し違った感じで、家でも作れそうだ。

チヂミの後は24条のビアホールへ。

正直そんなに飲まないだろう(飲まされないだろう)と思っていたら、
んなことはなく途中からは頼んでないのに酒が目の前に置かれてく。
「僕すすめられたら断れないんすよ。(だからすすめないで下さいね、というニュアンス)」

と言ったら、あ~そうなんだという感じでなみなみと酒が注がれていく。
しかし普段あまり話す機会のないような人達と話せて楽しかった。

その後は友達の誕生日を祝いに行った。
祝いに行ったのに料理を沢山出してもらって若干申し訳なかったけど、
どれもほんとに旨くて感動。ありがとう!

そして次の日の朝は吹雪で、呼吸困難気味で帰宅。
ほんと地下鉄使えば良かった。

バトンが
回って来てた。全然気付かなかったけど一週間くらい前に。


Q.恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか??

相手に依存しない人

Q.非現実的でも結構なので、自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
  
芯があって、自分が尊敬できるようなところを持っている方

Q.異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?
 
遊びに誘う
 
Q.恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

自分から謝る

Q.恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

頭をなでる

Q.本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

そういうこともあるだろうと、時間の解決を待つ

Q.相手はSかMかどちらがいいですか?
  
知らん!
 
Q.幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
  
「女の人と男の人がお互い大好きになったら生まれるんだよ。」

若干キザ

Q.愛があればお金はなくてもいいと思いますか?
 
最低限はあったほうがいい、と思う

Q 最後に四人に質問をまわしてください

おれがアンカーです

落書き
昔から落書きが好きだ。
授業中暇になるとつい手が動き出す。

uchi

たまに上手く誰かの似顔絵が描けたりすると吹き出しそうになる。
しかし授業中に一人で笑ってたりしたらイタイ奴でしかない。

上手く描けても困りもんだ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

バトンてやつ
が自分にも回って来た。

◆回してくれた方に対しての印象をどーぞ

 歴史好き?
 あまりにも昔のことだからあまり覚えてない…
 
◆周りから見た自分はどんな人だと思われてると思いますか?5つ述べよ
  
 ・変
 ・運動好き
 ・眠そう
 ・変
 ・適当
  
 
◆自分の好きなタイプの人間性について5つ述べよ

 ・頑張る人
 ・すっきりした人
 ・穏やかな人
 ・思いやりのある人
 ・芯がある人

◆反対に嫌いなタイプは?

 ・他人を見下す人
 ・思いやりのない人
  以外はだいたいOK
 
◆自分がこうなりたい理想像はありますか?

  自分の身はかえりみず他人を助けられる人

◆自分のことを慕ってくれる人に叫んでください

 どうも

◆マイミク5人にバトゥンタッチしてください。(印象付きで)

 そんなにいねえ。超内輪

 ・ヤス(すごい)
 ・holy(黒い)
 ・ざわ(肩幅広い)
 ・TK(足速い)
 ・ごん(和風)

 気が向いたらよろしくお願いします。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

大変久しぶりに
更新することにしました。

今日は学校で、研究室の隣の部屋に査察が入るということで大量にゴミを捨てることになった。
ゴミと言ってもスチールの棚や机など大物ばかり。
なのでトラックを出動させてモノを運び出した。

ガラスが割れるわ、テーブルがぶっ壊れるわ、人力じゃ運べないモノがあるわで、はしゃぎながらの計三時間半の作業。
結構楽しかった。

[大変久しぶりに]の続きを読む

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

