手相
今日研究室の後輩Aくんが、

「僕一応手相見れます」

とかワケわからない事言い出すもんだから、見てもらった。
ちなみに自分は占いや手相の類いは信じない方だ。
というわけで、軽ーい気持ちで手を見せた。

以下、そのときの様子。(「」がAくん、Iがおれの心の中)

A:「あー、かなり生命力強いっすね。」

I:ふーん。

A:「だいたいのことはそつなくこなす方ですね。言い換えればすごく得意なものも無ければ、すごく苦手なものも無い。」

I:む…、言い換えた方のが当たってるような…

A:「わりと安定した運勢ですね。大成功も大失敗も無いと思います。例えば宝くじで大当たりとか、ギャンブルで大儲けとか。」

I:なんか面白くねえ運勢だな。しかしハイリスク・ハイリターンな事はあまりしない。ギャンブルもしない。当たってる…のか?

A:「ロマンチスト、結構夢を見る方ですね。」

I:当たってる…気がしてきた。

A:「感性、直感で動く方ですね。」

I:はい。当たってます。


Aくん曰く、手相は自分次第で大分変わるらしい。いまいち気に入らんとこは変えてやる。
って、手相信じちゃってんな。

しかしAくんよ、君は何者なんだ。
ドクター
今日は先輩の博士論文の公開論文発表会だった。

寝違えて首が痛かったから顔を上げるのが辛くて、下を向いて配布資料を見ながら発表を聞いていた。
下を向いてるから、眠くなって来る。
ああ、眠い眠いと思いながらも、先輩の発表だからと粘りに粘った。

‥‥‥

30分くらい記憶無し。
質疑応答じゃねえか。
しまったと思って隣を見たら、堂々と爆睡してやがった(後輩)
大変申し訳ない‥

博士論文は発表60分、質疑15分とかなりハード。
博士ともなるとやはり超本格的だ。
(ちなみに卒論は発表5分、質疑5分くらいだったはず)
本当にお疲れ様でした。
清掃
今日は研究室の大掃除。

11時開始だったのだが、起きたら11時11分。
マズイ!ゾロ目じゃねーか!!とダッシュで学校に行った。
「すいません!寝坊しました!!」
と部屋に入ると、なんと一人しかいない。

前から思っていたが、みんな時間にルーズだ。
自分も気を引き締めないとマズイ。

ともかく、集まった数人で掃除開始。
っていっても、大掃除というか普通の掃除になった。

でも自分の机はとっても片付いた。
掃除すると気持ちいいな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大変久しぶりに
更新することにしました。

今日は学校で、研究室の隣の部屋に査察が入るということで大量にゴミを捨てることになった。
ゴミと言ってもスチールの棚や机など大物ばかり。
なのでトラックを出動させてモノを運び出した。

ガラスが割れるわ、テーブルがぶっ壊れるわ、人力じゃ運べないモノがあるわで、はしゃぎながらの計三時間半の作業。
結構楽しかった。

[大変久しぶりに]の続きを読む

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

