クラークイズム
後70日程で卒業。
札幌で過ごす一日一日が貴重に思える今日この頃。
あと少し、学べるだけ学んで卒業すべし。


今日、クラーク博士について少し調べてみた。
札幌農学校初代教頭である彼が残した有名な言葉

「Boys Be Ambitious (少年よ大志を抱け)」
「Be Gentleman (紳士たれ)」

もはや自分の座右の銘になりつつあるこの言葉について詳しく知りたかったのだ。

Be Gentleman のエピソードが良かった。
これは、博士が札幌農学校の校則を決める時に
「Be Gentleman で十分である。」
と進言したことから来ているそうな。
実際はそうならなかったらしいけど、名言だと思う。


話は変わって、北大漕艇部には
「Professional Approach Amateur Approach」
という紙がある。
プロフェッショナルの行動とアマチュアの行動を対比させて書いてあるもので、家の壁に貼ってある。

最近読書にハマッていて、
といっても読むのはビジネス本ばかりなのだけど、
何冊か読んである事に気付いた。
何かを成し遂げるために心がけるべき事の多くが、上述の紙に集約されている。
結構驚くくらい同じ事が書いてあった。
やっぱいいなこの紙。


長々と書いたけど、この大学を選んで更に漕艇部を選んだことに間違いは無かった、と言いたいだけでした。

コメント
この記事へのコメント
(太田)道灌!!
じゃなかった同感!
私もいまだに家にはってあります。
いつかは「こんなの貼るまでもない」と胸をはって言えるようになりたいですな。
2007/01/20(土) 08:05:29 | URL | k #-[ 編集]
董卓!!

最近いけてねえなあ、と思っている時にこれを見ると、恐ろしい程にアマ寄りになってる。
逆も然りですな。

北海道離れる前に倶知安で宴会したいです。酒池肉林で。
2007/01/20(土) 22:07:23 | URL | ino #-[ 編集]
やりますか!
3月ならなんとかできそうです。

ちなみに2月の上旬に出張でそちらに行くのでよろしく。
2007/01/21(日) 13:17:19 | URL | k #-[ 編集]
T氏とのお別れ会を開かねば。
2007/02/01(木) 00:43:40 | URL | ino #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
